自分の好みの補聴器、思っていた使い方が変わってしまったお客様

相談内容

何年か前に頭を打撲してから、聞こえが悪く感じる。3年くらい前に他店でフォナックのCIC(最小の耳穴型)を右のみ購入したが雑音が大きくてほとんど使っていなかった。聞こえるように調整してほしいのと、左耳の聞こえはどうか見て欲しい。テレビ、ラジオの音が大きいと言われる。

今の補聴器は雑音(特に高音)が大きくて着けるのが嫌になったので、雑音が煩くないもの。目立たないものあるいは補聴器らしくないもの。

電池が小さくて困るので、充電式の耳穴タイプが希望。

「毎日は必要ないので、病院へ行ったり、人と会うときだけ使用、使っても1日1時間くらい。」

お客様詳細

年齢: 76歳

補聴器歴: 3年 ほとんど使っていない  片耳(右)

性別: 男性 

提案内容(調整・メンテナンス)

聴力、骨導、語音明瞭度の測定を行い、左右の聴力差があまりないことと、左の方が言葉の聞き取りが多少良い為、両耳でしっかり聞いた方が言葉の聞き取りは良いと思うとお話し、まずは耳掛け型で両耳に聴力に合わせ弱めでフィッティングし試聴してもらいました。

感想は、自分の声がすごく大きく聞こえ、トンネルに入ったみたいにこもって聞こえる。そのためもっと音を小さくしてほしいとのご意見でした。

低音も大きく下げましたが不快感は多少良くなる程度。

耳掛け型で簡易耳栓でもこれだけ不快感があると、両耳でオーダーメイド補聴器はかなり困難。まして充電式となるとかなり補聴器も大きくなります。

充電式の耳穴式補聴器の3種類の中から一つめに選んだのは シグニアのアクティブ・プロ

唯一、耳型に合わせて作るオーダーメイドではない為、耳栓の大きさによって装用感が変えられるため、慣れるまでは小さめの耳栓で軽めの着け心地にすることが出来ます。

見た目もイヤホンのようにオシャレなので、補聴器とはわかりません。

充電器もコンパクトでポケットに入れて持ち運び出来、まして3回分くらいはこれだけで充電OK!

高機能な割にお値打ちな価格なので、絶対これが良いとのことでした。

しかし … 試聴と調整、入れ方の練習を10日ごとに行いました。

まずは、お耳の形の問題で、耳道が思ったよりも太く、耳栓を大きくしなければならない。しっかり入れないとハウリングするため入れ方が難しい。

しっかり入れると今度は自分の声が大きくなり、音を下げて欲しいとこれではせっかく買っても満足度の高い補聴器にはなりません!

1ヵ月ほど苦戦しましたが、この気に入った補聴器を諦めて、

見た目よりも、これからはトレーニングをして、毎日ずっと着けて聞こえるような補聴器を作りましょう!

お客様の反応

そして、相談の末選んだのが、同じシグニアのインシオC&G5AX  しっかり耳型を採ってオーダーメイドの充電式です。

ベント(空気穴)も大きめに開けて、なるべく耳道の先端は細目に、入れやすい形でお願いして作ってもらいました。

気になるこもり感と自分の声が良く入るところも調整で低音、特に500Hz当たりを下げるなど工夫をして、何とかこれなら大丈夫。

入れ方もスムーズ。聞こえ方も、少し離れたところから小声で話しても聞こえていました。これからは1日5~6時間は必ず使ってください

3週間後の点検日、以前に比べると頑張って使ってくれている様子です。

その証拠に、「テレビの声が聴きにくい感じがする。もう少し大きくしてもらいたい」と

調整をモニターで確認しながら、低音を少しあげて様子を聞いたところ、違和感は大丈夫!

自分の声が気になる500Hzも上げてみましたが、この方が綺麗に聞こえると言われました。

正直びっくりしました。あんなに入れられなかった低音が、たった3週間で半分まで入れられるようになりました。

最初は必要な時だけ1時間くらい使用したいといわれていました。

この調子で毎日1日中使って、良く聞こえる補聴器にして頂きたいです。これからもずっと調整、メンテナンスのお手伝いをさせて頂きます。

桑名市 補聴器の新光堂 認定補聴器技能者 吉原