聴力検査

12月なのに暖かいと思っていたら急に雪が降ったりと戸惑いますね。

聴力を耳鼻科さんで検査したことはありますか?

聴こえの異常を感じない限りは、あまり経験することが少ないかもしれませんね。

健康診断では高い音と低い音の2つだけしか測りませんが、耳鼻科さんなどで測る聴力測定の結果は、下のようなグラフで表されます。

1番低い125ヘルツから250、500、1000、2000、4000、8000ヘルツの高音まで7オクターブの検査を行います。

正常な人が聞こえる一番小さな音を0デシベルとして、音が大きくなるほど数字大きくなります。

平均聴力レベルが25デシベル未満は正常です。

個人差はありますが、一般的に年齢と共に高音部が聞きにくくなる傾向にあります。

今の自分の聞こえを知るためにも是非一度測ってみて下さい。

思っていた以上に聞こえてなかったり、反対に良く聞こえているんだと確認が出来ますよ。

補聴器の新光堂 認定補聴器技能者 𠮷原育代