国立長寿医療研究センターの病院の補聴器外来

寒くなりましたね!紅葉も見頃ですね。

今、月に2回愛知県の大府市にある、国立長寿医療センターの病院の耳鼻科に補聴器外来の

お手伝いを兼ねてお勉強に行かせてもらっております。

ここは長寿国日本の高齢者が心身共に自立し健康に過ごすための研究が日々なされており、

高齢者の難聴と認知症に関する臨床研究でも、難聴が認知症に伴う行動や心理状態の関連因子でもあることが判明されています。

早い段階で聞こえにくさを正しく評価し、補聴器を適切に導入することで、高齢者の健康寿命の延伸と生活の質を改善を図ることが考えられるそうです。

私たち補聴器を取り扱う者にとっても大変関心深いものであり、貢献していきたいと願います。

桑名市 補聴器の新光堂 認定補聴器技能者 吉原