補聴器購入2週間後、1回目メンテナンスのお客様

聴こえの状況

外出時は落とすのが怖くてまだ着けられないが、家の中は1日5時間位使用しています。
音の大きさはこれくらいでご主人の声もテレビも良く聞こえている。
補聴器を着けていないと、ご主人様が、補聴器をもってきて『つけて、つけて!』とつまんで持ってくるくらい。
補聴器の効果を私以上に感じているみたいとのことでした。
外した時、聞こえないギャップを感じるのが嫌なので、音はこのまま小さめにしておきたい。

お客様詳細

年齢: 69歳

性別: 女性

補聴器歴: 0.5か月

初回相談

40歳位の時に突発難聴を患い、多少は戻ったが、最近、小さい声や内緒話がマスクのせいもあり、聞き取れない事がある。
耳鳴りはかなり前からある。

補聴器の知識もなく、半年前に一度他社でお試しをしたが、雑音が煩くて補聴器を着ける気にならなかった。

耳鼻科の先生にもう一度補聴器を試してみてはと紹介された。
雑音が少なくて、会話が楽に聞こえるようになるなら補聴器を考えたいとご来店。試聴後、左耳にオーダーメイド補聴器をご購入。

提案内容(調整・メンテナンス)

補聴器点検、掃除、真空乾燥。
補聴器の装着は思ったよりスムーズで違和感がなくて良いとのこと。
初めてなので、音は凄く弱めにフィッティングしていますが、しばらくはこのままの状態で使ってもらいます。
今後の調整についてやや不安に思われている様子でしたので、脳と耳が少しずつ慣れて、もう少しよく聞きたいと思った時に、時間をかけて徐々に聴こえを合わせていきましょうとお話ししました。

お客様の反応

「補聴器が合わなくて着けられないかもしれないと思っていたが、割と雑音も少なく、音も小さめに入れてもらいこれなら私でも

大丈夫かと思えました。」と購入して頂きました。

補聴器を着けた時、外した時のギャップを感じるのが嫌だと言われていました。

補聴器をを着けて良く聞こえるようになると、やはり外した時は聞きにくさを感じてしまします。

でも決して補聴器のせいで耳が悪くなったわけではなく、補聴器をしてよく聞こえるのが当たり前になったのですよとお話ししました。

「他の人よりすごく時間がかかるかもしれませんが、懲りずに調整してくださいね。」と前向きな言葉をいただきました。

周りの人で補聴器を使っている人がいなかったり、補聴器の情報が少ないため、いざ聞こえにくいから購入したいと思っても、どこで買ったらよいのか、購入後はどうするのがよいのかなど、補聴器に対する不安はたくさんあると思います。

納得するまでの貸し出し試聴やいろいろ相談にのってもらえて、購入後もきちんと調整やメンテナンスをしてくれるお店選びが大切です。

まずは耳鼻咽喉科の先生に相談し、認定補聴器技能者のいる認定補聴器専門店を選んでもらうのが安心です。

桑名市 補聴器の新光堂 認定補聴器技能者 吉原