補聴器を着けて聴こえるようになった。

突発性難聴って聞いたことありますか?

字のごとく、突然片耳が聞こえなくなる耳の病気です。

原因ははっきりとはまだわからないようですが、ストレスも原因の1つと言われております。

昨年11月に病院からの紹介で突発性難聴方が来店されました。

片耳がほとんど聞こえず、耳鳴りもあり、言葉も全部『バ』としか聞こえないとのこと。

少し前は諦めていた補聴器も、今は上記のような情報もあり、耳鳴りが軽減させるために

補聴器を弱めの音から1時間ずつから試してもらいました。

ご本人が少しでも聴こえるようになりたいと、根気強く調整に通って頂き少しずつですが、言葉になるようになり、

4か月して6割ほどですが聴こえるようになったのです。少しずつですが、お仕事にも復帰されました。

症状が安定してから補聴器で刺激を入れたのが早かったせいなのか、予想以上の結果に驚きました。

諦めないでよかったですね。私もよい経験をさせていただき嬉しく思っております。

桑名市 補聴器の新光堂 認定補聴器技能者 吉原

前の記事

お客様の声